シールド指2個は有効か?
ご協力いただいたのはこの方
檻のダメージが固定であること情報提供ありがとうございます。
*決してドMではないです
a.シールド指なし n=100
b.シールド指1個 n=200 発動確率16%、ダメージ減少50%
c.シールド指2個 n=200 発動確率16%、ダメージ減少50% + 発動確率15%、ダメージ減少49%
a.
Ave.119
Min.119
Max.119
b
Ave.103.455
Min.57 (37/200)
Max.114 (163/200)
c
Ave.99.08
Min.55 (40/200)
Max.110 (160/200)
*1被ダメージに差があるのは、シールド指をつける事により属性抵抗が上がったためです。
bの発動確率は理論値16%、実測18.5%。理論値との差は+2.5%。
cの発動確率は理論値28.6%、実測20%。理論値との差は-8.6%。
bとcの実測した発動確率の差は1.5%。
以上から、シールド指2個の結果が理論値の発動率になっておらず、シールド指2個は無効であると考えられる。
また、bとcのMinに差*1がないため、ダメージ減少の重複もないと考えられる。
ちなみに、ダメージ減少以外のオプションは重複する。
ここで気になるのはヘラクレスの移動速度は重複するのかというところ。
古都で検証
a移動速度合計185% 移動ランク8(173%~189%) 1秒あたり8.6座標
b移動速度合計192% 移動ランク7(189%~205%) 1秒あたり9.1座標
a 11.39-11.122 83座標(09.31)
a 11.121-11.38 83座標(09.22)
b 11.39-11.122 83座標(08.86)
b 11.121-11.38 83座標(08.81)
aAve:09.265、bAve:08.835 差は0.43
a.1秒あたり8.6座標のため、83座標は約9.651秒
b.1秒あたり9.1座標のため、83座標は約9.121秒
差は0.53秒
以上から実測と理論値の移動秒数に違いがあるものの、aとbの差が理論値の差と近いことから、移動速度のオプションは有効であると考えられる。
おまけ
シールド指のダメージ減少効果が発動していたのは、右側の指に装着したもの。
次はアリーナで検証したいです